ブチゴマさま(射程・ノックバック等各種ステータス・特性)【にゃんこ大戦争】

ほのぼのGAME【にゃんこ大戦争】

◆ブチゴマさま(敵キャラクター)

ブチゴマさま(敵キャラクター)の体力・攻撃力・射程・ノックバック等各種ステータス・特性の解説。

◆ブチゴマさま(基礎ステータス)

※要注意(オレンジ枠)範囲攻撃(パープル)資金源(ゴールド)
名称・属性・特性基礎データ
ブチゴマさま
ブチゴマさま
(ゾンビ)
3秒間停止(20%)
体力50%蘇生(1回)
倍率:100% 攻撃頻度0.7秒
体力:75,000 攻撃発生0.2秒
攻撃力:4,500 KB:2
射程:170 速度:12
範囲攻撃 お金:450

※体力・攻撃力は各ステージの倍率に伴い変動

◆ブチゴマさまの概要

日本編ゾンビ襲来で初登場するかなり強力な敵キャラクター。

基本性能としての体力、攻撃力が高く、かつ圧倒的に早い攻撃発生と攻撃頻度と前線で戦う能力がずば抜けて高水準。

更に停止妨害、長時間潜行もする上に、ゾンビキラーでとどめを刺さなければ50%蘇生もある、2拍子も3拍子も揃った敵キャラクター。

ゲーム序盤の日本編ゾンビ襲来では、マイナス倍率で登場するため、ステータスはかなり抑えられている。

日本編3章でも基本ステータスの半分の倍率50%に低減されているものの、ブチゴマさまの登場に備えてしっかり準備していても中々食い止めることが難しく、少しでも油断すると一気に城を落とされかねない。

また、他の敵と対峙している最中にブチゴマさまが登場すると、前線部隊を感知し地中に潜られ自城前で浮上してくることも多く、戦況を一気に変えてしまう事もしばしば。

尚、未来編ゾンビ襲来では、低減補正が無くなり、ようやくその危険な性能の一端を見せるようになる。

ブチゴマさまが登場するステージでは前線を高い位置でキープするなど、城を落とされないための配慮をしながら戦う事が求められる。

◆ブチゴマさまの対処法①潜った瞬間にエンジェル砲で掘り起こす

最もシンプルな対処法は対ゾンビに有効なエンジェル砲を装備し、ブチゴマさまの潜行を許さない対処法。

ブチゴマさまの射程は170。最前線にいる味方キャラクターを感知するまで近づいてくる。

そして感知射程に入り潜りはじめる初動でエンジェル砲をぶつけて浮上させるのが基本。

但し、この対処法は、短い間隔で複数のブチゴマさまが登場するステージではエンジェル砲のチャージが間に合わず2匹目以降はチャージが完了するまで潜行を許す事になる。

◆ブチゴマさまの対処法②戦闘画面中央より敵城寄りに前線を構築する

こちらは潜られることを前提とした基本的な対処法。

前線を敵城寄りに構築するほど、潜行から浮上した時の位置が自分の城よりも遠くなる。

浮上した位置近辺で一気に叩く事で自分の城への攻撃を回避する事が可能となる。

こちらの場合は、複数体のブチゴマさまが登場しても対応がしやすいが、敵城に近づけば近づくほど前線の維持が難しくなるため、立ち回りの難易度は高め。

尚、ゾンビステージ全般で言える事だが対処法①と②双方を意識しながら、前線を高い位置でキープし、エンジェル砲も適時使用するのが、潜行したゾンビに突然城を落とされないための基本的な戦い方である。

◆ブチゴマさまが登場するステージ

滋賀県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
愛知県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
岐阜県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
岐阜県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
新潟県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
千葉県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
茨城県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
福島県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
山形県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
岩手県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
秋田県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
青森県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
北海道(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
沖縄県(日本編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
西表島(日本編ゾンビ襲来2章・3章)
ロシア(未来編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
イギリス(未来編ゾンビ襲来2章・3章)
デンマーク(未来編ゾンビ襲来1章・2章)
モナコ(未来編ゾンビ襲来1章・2章)
フィリピン(未来編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
ケニア(未来編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
ガーナ(未来編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
アラスカ(未来編ゾンビ襲来1章・2章・3章)
浮遊大陸(未来編ゾンビ襲来1章・2章)