スカルボクサー(敵キャラクター)の体力・攻撃力・射程・ノックバック等各種ステータス・特性の解説。
※要注意(オレンジ枠)・範囲攻撃(パープル)・資金源(ゴールド) | ||
名称・属性・特性 | 基礎データ | |
![]() スカルボクサー (ゾンビ) 3連続攻撃 体力100%蘇生(1回) |
倍率:100% | 攻撃頻度0.97秒 |
体力:100,000 | 攻撃発生0.03秒 | |
攻撃力:7,997 | KB:2 | |
射程:175 | 速度:18 | |
範囲攻撃 | お金:900 |
※体力・攻撃力は各ステージの倍率に伴い変動
カ・ンガリュの派生キャラで日本編ゾンビ襲来で初登場するかなり強力な敵キャラクター。
基本性能としての体力、攻撃力が高く、かつ圧倒的に早い攻撃発生と攻撃頻度を併せ持つ。
更に3連続攻撃にノックバック2回と前線で戦う能力がずば抜けて高水準。
前線で圧倒的な性能を誇るブチゴマさまに近いステータスを持つが、スカルボクサーは妨害性能は持っておらず、その代わりに素早い移動速度と100%蘇生を持つ。
スカルボクサーと対峙する際の注意点は、かなりタフな高体力キャラであり、かつノックバックが2回しかない点。
基本設定倍率時の体力は10万であるため、ノックバックするには5万のダメージを与える必要がある。
問題は、スカルボクサーが潜行し浮上した位置で等倍でも最低5万ダメージを受けるまで、暴れまくる点。
城前まで潜行を許してしまった場合は、浮上後5万ダメージを受けるまで城を殴り続け、全力対応してもノックバックさせる前に、そのまま一気に城を落とされるケースも多々ある。
ゲーム序盤の日本編ゾンビ襲来では、マイナス倍率で登場するため、ステータスはかなり抑えられている。
日本編3章でも基本ステータスの半分の倍率50%に低減されているのが救い。
ものの、スカルボクサーの登場に備えてしっかり準備していても中々食い止めることが難しく、少しでも油断すると一気に城を落とされかねない。
また、他の敵と対峙している最中にスカルボクサーが登場すると、前線部隊を感知し地中に潜られ自城前で浮上してくることも多く、戦況を一気に変えてしまう事もしばしば。
尚、未来編ゾンビ襲来では、低減補正が無くなり、ようやくその危険な性能の一端を見せるようになる。
スカルボクサーが登場するステージでは前線を高い位置でキープするなど、城を落とされないための配慮をしながら戦う事が求められる。
最もシンプルな対処法は対ゾンビに有効なエンジェル砲を装備し、スカルボクサーの潜行を許さない対処法。
スカルボクサーの射程は175。最前線にいる味方キャラクターに近づき潜り始める初動でエンジェル砲を発射し浮上させるのが基本。
スカルボクサーは足が速いのでエンジェル砲の発射タイミングが難しいため、遅れると地中をかなり潜行されてしまう事もある為慣れが必要。
但し、この対処法は、短い間隔で複数のスカルボクサーが登場するステージではエンジェル砲のチャージが間に合わず2匹目以降はチャージが完了するまで潜行を許す事になる。
こちらは潜られることを前提とした対処法でゾンビステージ全般で言える基本的な対応。
前線を敵城寄りに構築するほど、潜行から浮上した時の位置が自分の城よりも遠くなる。
浮上したスカルボクサーを一気に叩く事で自分の城への攻撃を回避する事が可能となる。
こちらの場合は、複数体のスカルボクサーが登場しても対応がしやすい。
しかし、敵城に近づけば近づくほど前線の維持が難しくなるため、立ち回りの難易度は高め。
尚、ゾンビステージ全般で言える事だが対処法①と②双方を意識しながら、前線を高い位置でキープし、エンジェル砲も適時使用するのが、潜行したゾンビに突然城を落とされないための基本的な戦い方である。